

遅い盆休み中・・・

201408273
201408272
20140827
201408271

ちょっと待っとてぇ!

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

会社のお中元で頂いたお酒で魚の煮つけをすると絶品w

料理酒とは値段も違うから当然なのかも?

今回の魚は甘鯛と鰆を頂きましたよん^^

仕込み中の手が生臭かったので画像はナッシングゥ~

さて近所の仕事の早いエビマニアさんから水槽を立ち上げると連絡を頂きましたw

エビには可也うるさい人ですが誰よりも知識や経験が豊富なような気がする 笑

立ち上げに良いと思われる物を使って貰いたいので待ってほしいと思います。

結果が良ければ「アレが効いとるでねぇ」 悪ければ「どうしてくれるんや!」言われるだろう・・・・

「アレってなに!?」と僕はいつも聞くけどニヤつくだけなんですけどねぇ

四六時中、水槽に張り付いている人だから、しっかりした経過とか分かるんです!

決してモルモットにしている訳では有りませんので安心してくださいw

モルモット・・・でれぇ 怒るでねぇ  

冗談はさておき宜しくお願いします。


PS:今日も色々と情報提供有難う御座いました。
   いつもの如く1つ1つ調べていたらドンドン広がってます。
   やはりメーカー(プロ)には敵わないと感じました。
   結局、個人は別用途の物を使い加工してる程度・・・
   誰でも出来る様な物を作るのは止めてエビに専念します。

   気になることは止めませんけどネw
   
   あ~疲れたけどスッキリしました!

放置は忘れる

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

昨日は息子の野球に娘のバスケでとても充実した1日でしたw

小学生の球を打てない現実・・・情けない^^;

そんな筈ではなかったが妙に力んでしまうw

言い訳だけど子供達に自信をつけてやったのは言うまでもありません! 笑

一方、放置してたホシクサですが水がカラッカラになってた。

安心して観察もしないと やらかす事になるw

そんな経験をしながら自分で答えを見つけてる所もあるw

大人になると口が先に出てしまう今日この頃です。。。


そろそろ我が子の夏休みも終わりです。

僕も遅いお盆休みを頂きますわ 

稚魚の生存率

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

昨日の夕立は激しく 雷鳴の後は豪雨でした。

早く秋めいてほしい今日この頃です。

エビの方は数種類のソイルで立ち上げて1年様子を見てきました。

それぞれのメンテも少し変えながらしてきました。

絶好調な水槽もあれば芳しくない水槽もあります。

それらの水槽をリセットすると歩留まりの悪い水槽は同じ臭いがします。ドブ臭い・・・

変わって絶好調な水槽は全く嫌な臭いはしないんです!

絶好調な水槽は適度な水換えとアレが効いてるかと・・・

メダカを入れてた水槽も稚魚がドンドン湧きまくった^^;

多分、水質浄化や殺菌効果もあるのだと思います。

エビもメダカも殖えなければ面白くないですよね

さぁてガンバマースwww


明日は晴れるかなぁ



筒抜けヤナ

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

今朝、お世話になっている黒塗り仮面さんから電話がありました。

あるエビの事での話でしたが、飼育水でエビは変わってしまうのだと改めて認識しました。

そんな話は想定内だったけど 僕の休日のスケジュールまで知っていた!

僕の事をネタにする人は間違いなく あの人しかいないな。

僕の中で数少ない悪友だから まぁいいかw

来年に向けて超絶期待の水槽です。
201408221
エーハイ水槽でございますw

何処がどの様に期待しているかは僕のみぞ知る^^

実は この水槽は立ち上げの時には黄色く染まってた水槽だったけど

3ヶ月間で8回全換水して水を見ながら水換えして5ヶ月かけて仕上げた水槽です。

秋には何とかなる事でしょうw
20140822

アジサイはもう少し先ですよ~




時間は掛かるが予測は出来るかも?

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

前回記事のコメントは僕のツボに突き刺さりましたw

ホント面白い人たちです

もう?まだだけど?幾つものパターンでエビを作ってきたつもりだけど

道のりは長~~~~~いですわw

そんな時に面白い事を言ってくれる人達がいると

時間も早く過ぎてゆく様な気がします

20140819

エビもまだまだやし 撮影もヘタッピやけど

あ~でもない こ~でもないとネタが尽きたことはありませんw

自称、下手の横好きブリーダ?だかんねぇ


明日も天気になります様に





残暑お見舞い申し上げます

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

昨日の雷雨は激しかったです^^;

近隣の地域では車の水没や土砂災害など有りましたが

我が家の被害は幸いありませんでした。

災害に逢われた地域の方の1日も早い復興復旧を祈ります。

ご心配して下さった方々、ご連絡有難う御座いました。


さて休日はお墓参り&家族サービスをしており

ライン&電話に出なくて申し訳ありませんでした^^;

最近、新しいアイテムが続々と入荷しておりますが

悪友の解説には可也あついものを感じます。

最近、ホシクサ教室をやるとか?やらないとか?言ってますがネ 笑


まだまだ残暑が厳しいですが、皆様ご自愛くださいませ。



相変わらずな毎日

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

メンテメンテに明け暮れ~笑

僕の事ではありませんwww

ほんとエビの事になると手が付けられなくなる程 熱心!

そりゃエビも綺麗になるわぁ と納得する。

僕がエビを始めた頃、逢いたいと思った人だった。

その当時は バンド → タイガー → Vバンド → 日の丸・・・・と価格の差があった。

色の濃さとか 殻が厚いとか 関係なく表現だけでしたよね。

今でも熱帯魚業界で人気のあるビーシュリンプの火付け役の1人だった。

そんな人が今では悪友になるとは知らず・・・

彼にとっては悪友かも知れんけど 僕にとっては先生だろう。。。

今では知らせてないページを互いに見てることが多い ← カッコイイ言い方やろwww

そんな中、悪友の力を借りてアイテムが続々と入荷するw

さぁ 楽しくなるぞ~






プレイバック!

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

♬みどり~のなかをぉ はしりぬけてく まっかな ぽるしぇぇっ♬

あ~懐かしかぁ バッテン!そんな歳でもないけど ^^

使い方 あってる?www

これから・・・もう一度 また始めようと思う。

一歩でも二歩でも・・・半歩でも前に進むために・・・

♬ ばかにしないでよぉぅ そっちのせいよぉぅ♬

言葉では簡単だけど何より忍耐力が必要ですが^^;

ステロイド治療に期待しています!


誰ですか?無駄な抵抗はやめなさい!と言う人は・・・・・




選外?種親?

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

ん~寝不足www

昨晩は種親クラス??? 居るかな~といつもの様に水槽を眺めてた・・・

ん~おらん^^;

大きくて綺麗で迫力のある個体づくりはブリーダーの永遠の課題

綺麗でも小さく 細い個体は迫力に欠けてる。

あくまでも僕の考えだからネw

自分の僅かな経験の中で大きく成る個体は 親も大きい

残念ながら綺麗な個体から 綺麗な個体が出る確率は低い

でも、・・・・・・・ やめとこw

こんな妄想をしながら集めたレッドビーシュリンプ&ビーシュリンプ(♂5匹)50~60匹w

ここから♂確定レッドビーシュリンプを減らす

はい♪ 何がしたいにょ~~~??? だよね

あ!そこのアナタ  正解

♬みどり~のなかをぉ はしりぬけてく まっかな ぽるしぇぇっ♬

はいぃぃぃ 僕の思いを悟ったアナタ すっす鋭いねぇ

と、言うことで昨晩の選抜は楽しかった&楽チンティンw





MeviusJapan取扱店様
お問い合わせはこちらのメールフォームへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
