

シュリンプ愛好家様へ

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

今晩だけですが僕の子供が6人になってます

娘の友達が3人お泊りなだけですけどねw

竹を気にとめて下さってるシュリンプ愛好家様

我が家ではすべての水槽で自作販売させて頂いています底床添加剤『竹』を使っています。

20141129

慌てず焦らずじっくりとエビを愉しんでください

失礼しました^^;

来月はヤフオク出品しよう♪ そうしよう^^

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

今週末29日・30日は忙しいぞ!

仕事は休みだけど子供の行事ごとと 夜は少年団の役員決めとかとか^^;

matsuri 13th impact こちらも楽しみたいのだけどネ

昨晩は貯め水と僅かな選別・・・・・底床添加剤 『竹』 の製作をしてた

それからエビの写真を2~3枚撮ってカメラのモニーターでエビをチェック

ん~肉眼では綺麗だと思ったけど 何か切ないが今後の進化に期待を持つw

別の水槽のエビを撮影しようとカメラをセッティングしてシャッターボタンを押す ←シャッター切れない・・・壊れたか!

何てことはない・・・ただのバッテリー切れ

エビの神様が『今日は早く寝なさい♪』と僕にささやいたのだと思った ←ただの準備不足www

来月に入ったら少しエビをオク出品しようと思ってる^^

カメラのバッテリー充電したからネ

APSC2014
一般投票Mevius Black Bee 5位  一般投票&審査員Mevius Black Dia 3位 

まさかの入賞させて頂き有難う御座いました。

さすがに競争倍率の高いRed Beeでの入賞は出来ませんでしたが

僕にとってとても良い刺激になりました。感謝感謝です。

東大阪アクアテイラーズさんへ足を運んで下さった皆様、関係者様、運営スタッフの皆様

そして参加者様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

60×45立ち上げ中

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

今回は外野からですがドキドキ ワクワクしてます^^

うぅぅ あのクリーム系の♂とクリーム系の♀で子供とってみたいぃ

僕が始めた頃に今があったらと考えると^^;

matsuri 13th impact 最終日まで目が離せませんね

本日 底床添加剤 竹 ローキーズ本店様へ発送しました。

 を使い立ち上げ中の60×45水槽
20141127

アマノーマルとアマパウダーでの立ち上げですが注水後にソイル内のエア抜きしますよね

エア抜き後はノーマルにパウダーが多少混ざるかと思いますが今回は混ざっておりませんw

ノーマルだけで水槽水量約半分位でエア抜き&1日エアレーション 出来るだけ塵や浮遊物を網で取る

2日目に全換水  パウダー&ミネリッチ&SMWを入れヤマトヌマエビ15匹にお願いする 外部F稼働

立ち上げ期間に余裕があれば全換水する時期を延ばしても良いと思う

調子の良さそうな水槽のスポンジ2本を立ち上げ水槽で洗う
201411271

ん~なかなかの汚れ具合^^;

翌日にはこんな感じになる
201411272

あとは出来る時に全換水してスポンジを洗いミネラル+添加剤を入れる

それから1日以上たって水草を入れて状況を見ながら水換えして仕上げる

立ち上げが始まってから照明は他水槽と同様に点灯させてます。

これで爆殖水槽が立ち上がる筈 

全行程でRO水を使ってるため結構時間が掛る^^;

バクテリアの定着を急ぐ場合は換水する水を他のエビ飼育水を使うと早いです。

スポンジ汁を使うとヘドロっぽいのが出るので他のエビ飼育水でも良いよね

色んな立ち上げして動向を見るのも楽しいもんですが失敗は誰でもしたくないですよね

そんな時は 底床添加剤 竹 が良いんです ←推すよねぇwww

エビにとって快適な空間を作ってあげてくださいネ 

お色気とエビ

鼻の下のばしてますかぁ ←おい!涎www

好みは有るけれどエビを見る眼力だけは負けない! ←なんつってw

進化の過程において保てる部分とそうでない部分・・・

ドキッ!っとした?www

そんな部分を仲間の中で重要視してエビを愉しんでおります

おい~!クリーム系が目立つぞ! やっぱりなぁw

隣の客はよく柿喰う客だ!爆爆爆

と、外野から失礼しました。

そだなぁ 『エビを盛り上げましょう!』 僕のブリード魂に火が灯る・・・ すまん!

紅白/黒白祭りがある限り出品者方と一緒になって出すべきですよね!

今後も末永くエビを愉しむために僕自身これからも精進していこうと思います。

めっちゃ感情を押し殺してブログさせて頂きました。

20141126

水槽移動して青が飛んだけど子供は青いMeviusBlack

素質を受け継ぐ 受け継がせるのも人工飼育の醍醐味やん

なんて偉そうに言えません^^;

極一部の方に・・・w

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

すっかり岐阜の山々は秋模様になっております。

昼間は暖かく朝晩は少し肌寒いくらい 

風もなく紅葉狩りなど行楽日和が続いています。

せっかくの休日は地味なエビエビエビしてないで家族サービスしては如何でしょうか?

我が家は娘のバスケ・息子の野球とかとかで忙しいかもですw

はてさて、ご存知の方々も多数いらっしゃると思われますが僕の中でのビッグイベントAPSC2014の

結果が発表されましたね 

僕がこの記事をアップするのを極一部の方が心待ちにしてたとか居ないとかwww

結果はどうであれエビが好きであれば それで良いと私的に思っております。

すんげぇエビを作る為に あ~でもねぇ こ~でもねぇと日常的に考え時には仲間と話すw

人と話すのが苦手でも自主的に行動してショップやオークションやブログでエビを見て勉強する。

頭デッカチにならない様に・・・

数か月後、数年後の為に 今やること やれる事 好きじゃないと続かないし出来ないよね。

自分の好みのエビを創る為にどれだけエビと向き合えるか否か? たったそれだけの事やん

それがさぁ なかなか上手く行かないんだよなぁ  同感です!

忘れてませんか?エビを愉しむってことを

多分、悪友はエビを愉しんでる筈だけど・・・今頃、柿色のトレーナーを着て富有柿を梱包していると思います!爆

なんかね床屋を辞めて柿ブローカーになるとかならないとか・・・爆&嘘w

それから!第13回紅白/黒白祭が開幕しましたネ

これぞ祭個体だ!と言わんばかりのエビ達が続々と出品されとても勉強になります。

外野からで失礼とは存じますがお世話役様、出品者の皆様お疲れ様で御座います!

この日を心待ちにしていた方々、最終日まで一緒にエビを愉しみましょうネ

コソコソしてる^^

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

最近思う事・・・やばいー ヤバイ やばし^^;

何がヤバそうって?・・・・・・・

本気でエビ飼育している方々が本気でエビに取り組んでいる事です

悪友と最先端?のエビ談義をしているつもりだったけど

何故か悪友は僕も聞いてない事を本気の方々にあっさり話をしてるwww

さては僕にプレッシャーを与える為なのか?それとも・・・・

でも僕的にはめっちゃ嬉しいよ

すんげぇ エビ見たいもん! すんげぇエビが出来てからそこからやし^^

単発的に綺麗なエビが出ても それから安定して綺麗なエビが創れるか? って話だからね

でもね安定して綺麗なエビを創る為にと 悪友は惜しげもなく話してるんだ^^

どこまで実践しテンションを保ってエビ飼育できるかなんだろうけどねw

そんな悪友の話を聞いた方々は本気なので きっと僕には太刀打ち出来ない

すんげぇエビを創るんだろうなぁ ←失礼w

と・・・冗談はさておき    ・・・・・・・     ・・・・・・・・ 爆汗w

3日前から60×45を立ち上げてます。

灰汁抜き無しの流木をそのまま立ち上げと同時に水槽に入れてるw

普通なら茶色の水になるところだが立ち上げ水槽半分の水量で翌日1回の全換水

なぜか茶色の水ではない!あれれ?←わざとらしいでしょwww

そう 底床添加剤 竹 を入れてるからです

立ち上げと同時に流木のアク抜きも出来ますよ^^

一石二鳥?違うな一石三鳥やなw

水槽が立ち上がる 流木の灰汁抜きも出来る エビが殖える 飼育者ニンマリ

 ミミズだ~って オケラだ~って アメンボだ~って  ←違うな!w

 えびにだ~って 水草だぁ~って 飼育者だぁ~って 

 みんな みんな えびが好きさ 楽しくなるよぉ 

僕はすんげぇエビ見たいんだ~~~~~~www

吸着の後の放出だろ!と鋭い眼差しの そこのあなた

不思議な世界に一歩? いや半歩でも近づいて下さい。

クドイですが・・・僕はすんげぇエビ見たいんだ~~~~~~

じゃぁなんでMeviusはすんげぇエビおらんの?って ^^;;;;;;;;;

あ~心臓が痛くなること思ってくれた貴方様方々・・・・

僕はエビを創ってるつもりですので ^^;  すこ~しづつ前進してますよ

      みんなみんな 生きているんだ 友達なんだぁ 

さて、いよいよ第13回紅白/黒白祭が今週末から出撃開始ですね^^

余裕な方 そうでない方 楽しみにしている方々 一緒に楽しみましょうネ

それと!24日振替休日にはAPSC2014の発表もあります。 ゾクゾク ワクワクしますね^^

さて今晩は立ち上げ水槽の仕上げ一歩手前までコソコソしよw 

学習の2日間でしたw

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

楽しみだった2日間が終わってしまい寂しいです

16日は愛知県長久手にあるCRIMSONさんの5周年にお邪魔して来ました♪

すんげぇエビと人が沢山いて どの水槽も綺麗なエビエビエビ 水槽の前とレジ前には人人人

うちには数も綺麗なエビも沢山は居ないので、やっぱプロは凄いと感じました。

Kbrandさんに沢山のブリーダーさんを紹介して頂き冗談ばかり話されていて

凄く楽しく勉強になりましたw

遠方より活発的に活動され話題になっている餌を発売されている方や

オークションでも凄い人 ベテランの方や初めましての方々

また当時、僕たちが直接販売していた頃の3~4年ぶり?のお客様に声を掛けて頂き嬉しかったです

皆さん目指すところが同じだから分け隔てなく馴染むんだねw

僕がエビを始めた頃(2003年5月3日)は正直、金持ちには勝てない(綺麗なエビは創れない)^^; と

思いレッドビーシュリンプを飼い始めました。

それから山あり?谷谷谷谷谷・・・・何? 爆 そんな毎日だったけど答えは違ってた。

どれだけエビの事を考え愛着を持ち実践と結果をエビから学ぶ事だと思います ←個人的にだけど^^;

正直なところスタートが違えば綺麗なエビを創り上げるのにも時間は掛ります^^;

でも綺麗なエビを創り続けられる人しか残れない世界だと感じています。

綺麗なエビを買い続けられる人もいると思うけど^^;

この部分はブリーダーとバイヤーの違いは明らかですよね

どんな形であれ綺麗なエビには魅力を感じるのは僕だけではないと思います。

それぞれ個々のやり方を否定する事は一切なく綺麗なエビを創ること探す事

めっちゃ楽しいですよね 

そんな思いを改めて感じていますw

翌日には東大阪で開催中のAPSC2014 アクアテイラーズさんへお邪魔しました。

今回のAPSC2014出場個体はエビのサイズがデカイデカイと噂は伺っていましたが

大きなサイズのエビが沢山いて自分の愚かさを痛感しました^^;

水槽のサイズによってもパッと見はエビのサイズは大きく見えたりしますが

もうすぐ3センチだと思われる個体が沢山いました。

大きなエビが抱卵して稚エビが生まれた時 想像してください・・・

そりゃ水槽の中はエビがウッジャウジャになりますよねぇ  ん~ヨダレガwww

そんな個体がAPSC2014には沢山いて羨ましいの一言でした 

肝心な自分が参加させて頂いたレッドビー・ブラックビー・ブラックダイヤですが

はい!皆さんの個体が凄すぎます!←キッパリですw

もう僕は来年を視野に頑張ることを誓います! 笑

何で自分のエビが分かるの?って思われる方も居るでしょうねぇ

自分で創り育てて自分で送り出しているのだから当然わかりますよ 

ちょっと気持ち悪いですか?

1~2週間のことだから分かるだけですけどね^^

この2日間めっちゃ疲れてヘトヘトになったけど来年に向けて精進しなければです。

CRIMSONさんで前日より準備 当日に焼き場に居た方々

織茂さん 藤村さん 古賀さん お逢いした方々 参加者様お疲れ様でした。

まだまだこれから忙しいアクアテイラーズの皆様、足を運ばれる方々 お疲れ様です。

2日間共にした仲間たちお疲れ様でした。 そして有難う御座いました。

もう1つのビッグイベント第13回紅白/黒白祭がいよいよ始まりますね^^

第1回目からBanana51→MevisuShrimpと参加させて頂いておりましたが今回から僕は観戦側に回ります。

僕の経験上、APSCもですが海外からも注目されている紅白/黒白祭だから楽しみに拝見させて頂きます。

いつもホスト役の古賀さん実行委員の皆様、参加者の皆様お疲れ様で御座います。

APSCも紅白/黒白祭を楽しみにされている方々、僕の中でのビッグイベントを一緒に楽しみましょう 

最後に今回の2日間で “底床添加剤 竹” 買いましたよ! と教えて下さった皆様

添加水槽とそうでない水槽の差を感じると思いますが1日も早く使用するとニンマリです 正解です!

まだまだ書き足りないことが沢山ありますが目頭が熱くなりましたのでこの辺で失礼しますw






微妙・・・

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

今日からグッと冷えて来た岐阜です。

今週末のCRIMSON5周年はカイロ持参確定ですネ
201410052
楽しみにしております♪

今日は会社の買い出しで車を走らせてると
201411132
20141113
201411131
めっちゃテンポ良く文字が切り替わってたw

世の中変わりつつ有るのかな? 笑

続きを読む

世の中には変わった人がいるもんだ!爆

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

底床添加剤 竹 をご利用して下さいまして有難う御座います。

自分で言ってしまうけど中々の手ごたえを感じております 

立ち上がりが早い 稚エビの成長が早く感じる エビの発色が良くなった 短時間で水がピカピカになった等々

嬉しいお言葉を聞けて幸いで御座います。

底床添加剤 竹 を使ってみたいけど立ち上げたばかりだからと聞こえて来ましたので 

60㎝規格水槽の場合
エビの入った水槽へ底床添加剤 竹 を入れる場合は毎日少しづつの添加をオススメします。

一袋を一気に入れた場合はペーハーが10分ほどで約1下がります。

2時間程度で徐々に元のペーハーへと戻って行きますが生体へのダメージを考慮すると少しづつが良いです。

その場合は竹の繊維が残りますがバクテリアに変わり消えてなくなります。
底床添加剤
エビは元気だけど水槽の濁りが取れない方にもオススメです 
※黄ばみのある水は定期的に換え水してください。

見た目だけ水が綺麗になるだけでは?答えはNOです。

稚エビの歩留まりも良くなりエビ飼育も楽しくなること間違いなしです 

末永くエビ飼育を楽しみましょうネ 


さてさて昨晩の出来事です!これは事件か!爆

ある方が行き慣れたドライブスルーへ娘のパシリに行ったそうです。

とても混んでた時間だったがいつもの様にドライブスルーへと車を進めた

メニューのある看板へやっと辿り着きオーダーをマイク越しに言おうとしたのだが

車の窓が壊れてたの忘れてて開かない!爆爆爆

引き返そうにも前にも後ろにも車が・・・

仕方なく車を降りてオーダーをして車を降りてお金を払い 商品を受け取ったw

はい そこは前にも後ろにも車が並んで混んでたドライブスルーです 笑

同じくドライブスルーに居た客は皆 同じ思いでその方を見ていたと思いますw

当の本人はきっと頭皮まで赤くなり毛の抜ける思いだったことは言うまでも有りませんよね 激爆

やっぱり生まれ持った素質がある方だと再認識させて頂きました 



僕はその晩 また行ってしまった
20141112
201411121
初めての辛さ5倍 今朝は肛門から火を噴いた! 爆

さ~て今週末も忙しいぞぉ 楽しみで楽しみで夜も眠れません 

平凡な日々は・・・

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

クリーム色
20141110

今日はメンテと意気込むが・・・心が折れる^^;

そんな時は水草のトリミングと水換え・・・そしてエサやりで終了

メンテしてるやん^^ なんて聞こえて来そうですが2時間程度のことです^^;

意気込んでいた内容とは違うからなのねぇ

ラインでオサン2人に構ってもらおうと思いラインしてみた!

稚エビの成長が半端なく良いオサン・・・流石は爆殖王やわぁ

サイズの足並みを揃えると良いことがあるのかな?         www

昨日も 今日も 明日も 明後日も地味なエビ飼育のこと考えとる 


MeviusJapan取扱店様
お問い合わせはこちらのメールフォームへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
