あ!そう言えば・・・来たんだなぁ 4連発 5回目 ((∩^Д^∩))

当ブログをご覧頂き有難う御座います!

今年の〆のご挨拶をしましたが底床添加剤 『竹』 のご注文有難う御座います!

生き物は年中無休なので対応させて頂きますので遠慮なくどうぞです!

201512281
201512282
201512283
201512284

あ!そう言えば・・・来たんだなぁ 4連発 5回目 ((∩^Д^∩))

3回目と4回目の子供達も順調に育ってる

こんなに上手く行く時ばかりでは無いけど愉しい水槽です(*σ´Д`*)

次は5連発 6回目の予定ですけど・・・あるよ多分

あんまり刺激が強いと近所のKAPさんが面白いのでこの辺で・・・・(笑

良いお年をお迎えくださいませ

当ブログをご覧頂き有難う御座いました!

来年も更にスーパービッグ個体にチャレンジします!
20151227

今年も有難う御座いました!

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

2016年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

罪と罰・・・・あ!違った生体数と水槽環境

当ブログをご覧頂き有難う御座います

鍵コメさんに返信したらコメオープンになってたやん!

僕の携帯番号もそのままOPENしてもうてましたわ

スマホと同じでブログも使い熟せてヘン感じです^^;

今日の水槽は罪と罰!・・・いやいや生体数と同サイズ水槽

7月16日に立ち上げた小型水槽
20151221

右側の水槽は半分水替えしても濁りは取れませんです

カイミジンコもウジャウジャ

左側の水槽は右に比べると水はクリアー

同じ日に同じ仕様で立ち上げても生体数によってじぇんじぇんちゃう

これは・・・あたりまえぇ あたりまえぇ 当たり前体操ですねw

メンテも足し水か? 水換えか? 水槽の環境が違うから変える

これも・・・あたりまえぇ あたりまえぇ 当たり前体操ですねw

今どんなメンテをするのかは個々にしか分かりませんよね

僕は未だに分かっていないですが経験して行くしか無いようです!

鍵コメさんへの僕が勝手に思っている回答は

♂と♀を分けて飼育しているのですか?

漠然とした質問でしたが意図は個体のサイズアップの為だと勝手に解釈

素質を引き出す様な選別だと僕は勝手に思っていますよ

なので♂と♀を分けての飼育はしていません

細かな飼育 細かな選別 繊細なメンテ 本気でやるしかないです^^;

自身で説いた回答は力になり強いですが聞いただけでは弱く継続は出来ないかと・・・

僕の勝手な考え方なので失礼しました。。。

ありがとうございました!

当ブログをご覧頂き有難う御座います

ありがとうございました!
極201512
心地の良い疲労感でいっぱいです!

本日、お会い出来た方々、本当に有難う御座います!

また機会を下さった極さんスタッフの皆様、 有難う御座いました!

本気の方々のお話を伺って自身のモチベーションも可なり上がっています!

また機会がありましたら皆様の元気・やる気・本気を注入して頂きに行きたいと思います!

お疲れ様でした!  ありがとうございましたm(_ _)m

本日のメンテ

当ブログをご覧頂き有難う御座います

シュリンプの移動、水草植え、水替え、外部洗浄・・・

あっと言う間に時間が過ぎてしまった

20151218

明日は少年野球で子供達に遊んでもらいます!(´ω`人)

明後日は極さんへ遊びに行きますw
極201512

当日のスケジュールは親方達次第

僕はついてくだけwww

多分、乗り換えで名駅を猛ダッシュすることになるでしょう!(笑

当日お会いする初めまして方々様、限られた時間だと思いますが

お気軽に話しかけて下さいネ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

実演はないので最近立ち上げの水槽

当ブログをご覧頂き有難う御座います

20日は底床添加剤『竹』の使い方について説明をと連絡を頂きました

実演をしても即効で終わってしまうので今日のブログは最近立ち上げた水槽です

今年の1月に立てた無選別の(45×27×30cm)水槽をリセットしたよの巻
201512161
無選別と言いながら・・・たまに♂っぽいシュリンプを抜いた記憶があるかも?w

メンテはスポンジ洗うのと水を換えてただけなのでガンコなコケ的なものが^^;

メラミンスポンジでこそぎ落とすのも大変なので泡ハイターをシュッシュして洗浄しました

洗浄後は流水で洗い流し綺麗にふき取って乾かしてセット開始です
201512162
お決まりの底床添加剤『竹』を全体に振り撒き

クリプトを植える箇所にはトロフィカルを少々(パワーサンド的な感じ)
201512163
ここにアマノーマル1:アマパウダー1.5位敷きましたがノーマルとパウダーの間に

ソイル全体を湿らせる様にROをダイレクトで注水(全換水をする為、満水にはしない)
201512164

1日で濁る
201512165
底床添加剤『竹』を使用していない場合はもう少し濁ります

全換水
201512166
ある程度まではシュポシュポで水を抜く

ソイルを吸ってしまわない様にカキガラ&エアホース
201512167
それからシュリンプの為に作った水を満水にする

外部&スポンジをセットして丈夫で簡単な水草を植えます

溶けやすいクリプトは水が出来上がってから植えるのをオススメしますが

根っこがある程度長ければ溶けても復活します

確約は全くありませんが最近立ち上げた水槽でした

底床添加剤『竹』はシュリンプに特化し失敗と実験を繰り返し作り上げました

シュリンプ飼育環境を良くする為にありとあらゆる物を1つづつ実験して

いいとこどりをしてブレンドしてあります

バクテリアや水草、シュリンプの水槽環境を少しでも良くしたい一心で辿り着いた物です

シュリンプを飼い始めて12年と7ヶ月ですが始めた時から今でも もっと良いものは無いか?

と、日々検索したり取り寄せたりしています

ロットがデカく取り寄せては見たものの使えない 何てこともしばしですが^^;

愉しくシュリンプを飼育する為にはと考えるとどうしても・・・

これからもド変態にならない程度にシュリンプを愉しむとしますw

これで20日の当日の説明は済んだ!爆
極201512

ん~・・・アピールがましいから止め床

当ブログをご覧頂き有難う御座います

今週は最低気温-2℃の日がある予報だったので何をする?

スタッドレスタイヤに変えるでしょう!w

自宅前でジャッキを使っての交換なんですけどリセット同様ひと汗かきました(´∀`*;)ゞ

今日は5ヶ月ぶり?お久しぶりの方から連絡を頂きました

僕のスマホは先月壊れたので始めは誰でしょうか?になってしもたw

が、しかし近所の方が携帯を乗り換えた為ついでに僕のラインもヒットした 爆

お久しぶりに会話をさせて頂きましたがシュリンプには相変わらずの熱心さが伝わって来ました

会話の中でパッケージが変わったソイルはどう?的な・・・にすいかも?的な

そんな時はテイショウ○○カザイ バンブーがやっぱり良いんですw

今月も関東・関西・・・より注文を頂きまして上手に使われる方々が居るんだなぁ

と、アピールがましくなってしまうので・・・・・

20151215

もう今度の日曜日やん
極201512

シュリンプと違って時の経つのが早くない?

当日は安全ヘルメットさんと同級生の夢心地さんに迷惑にならない様にしようと考えています!

もちろんKIWAMIさんにもです!

なので僕はお店に着くや否や観光に出かけます!爆爆爆

一人でも多くの方々にお店に入って頂きたいのでそのほがええ!www

と、だいたい我々は何時もこんなノリなので当日お会いする方々様あしからず♪(o・ω・)ノ))

久しぶりに腰が笑ったw

当ブログをご覧頂き有難う御座います

今日は暖かな1日   何をする?

そりゃ水貯めるでしょっ!www

20日(日曜日)の当日に渋谷の極さんへ自宅から黄色いヘルメットを着用して

自宅に辿り着くまでヘルメットを外さないと豪語してる方から

メンテ一式が届いたので稚エビを掬うと張り切って電話があった(笑

互いにメンテをされるとテンションが上がり思わず僕もリセットした

無選別の水槽なので200くらい掬ったような気がするw

リセット途中に何故か腰が笑ったが年内のリセットは多分だけど一段落したと思いまぷっ!

本日、クリスマス特別個体が極さんに到着しております
極201512

スーパージャンボの血をひく個体達なのでサイズアップを企んでいる方々には超オススメです!

勿論!グレードアップにも個人的には超絶オススメなのでお早めにどうぞ♪ ← 19日から販売?

現状では追加を頂いても無理な個体達だから宜しくお願いしますm(_ _)m

隠そう 隠そうと ヘルメット被りっ放しだと毛根に悪いでしょう

さて僕は百均いってモグラ叩き用のピコピコハンマーでも買ってこよw

あ!僕の髪の毛は1/3しか白く染まっていない

果たして20日までにサンタになりきれるかどうか???

こうなったら知り合いのサロンにお願いしるしかないなぁ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お疲れ様でした

当ブログをご覧頂き有難う御座います

第15回「紅白祭・黒白祭」 お疲れ様でした

関係者の皆様、落札者様ありがとうございました!

12月20日は水草屋~極~さんへ 修行? 修業? に行くことになりました

スーパージャンボの血をひくシュリンプを放出します

20151206


201512061


201512062
画像のシュリンプ達かは???ですが・・・・・

きっと爆笑珍道中なることでしょう (笑

当日までには1本1本 髪の毛を白く染めたいと思いまぷっ ← 間に合うのか!?w

もし、ご来店をして頂けましたら一番、頭髪にインパクトを感じた人類に

お気軽にお声掛け下さいませ!

当日、お会いする方々どうぞ宜しくお願い致します (*´∀`人 ♪
MeviusJapan取扱店様
お問い合わせはこちらのメールフォームへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR